るる くんです

AI生成画にハマりかけてるおじさんです。 おじさんだって可愛くなれる

公園ウォーク

 うちの近所には元パークゴルフ場だった所を、市の公園としてリニューアルした箇所があります。 ここに行くのは春のお花見時期だけでなく、その他の時期も季節感を感じたいときに行ってます。 ほぼ外周の部分にはウォーキング用として舗装した路面があり、1周が600mちょっとあります。 何より素敵なことは、その隣接道路面の部分に道路との分離安全帯としてかな、幅2~3mの植栽の領域が200mくらい続くのです。

その部分を市の公園管理の方じゃなく、近所の方がよく手入れされてるのを見かけます。 今の時期ならいろんな花が見られて歩きながらの目の保養にもなります。

今日はそれに会いたくて久しぶりに公園へ行ってきました。

 

桜はすでに青々とした葉に変わっています。

一輪たりとも花は残っていないですね。

 

最初の歩道脇には桔梗に似た花が咲いてるのが見られました。

あとはピンクの可愛い花がたくさん。。 

すこし花びらにはギャザーがあるみたい。 でもわかんないw

 

次のエリアの竹林。  あちこちに逸れて出てきた竹の子が見れます。

タケノコはいただいても、剥いてあく抜きで煮るのが大変。

スーパーの下ごしらえしたパックがありがたいです。

 

枝垂桜のエリアに着いたけど、こちらもすでに葉ばかりになってます。

歩く人はまぁまぁ居ますが、同じ方向で歩くので抜かれてやっとすれ違う程度。

私より年配風なおばあちゃんが歩くの早ーい!! 

抜かれたと思ったら、すぐに10m 20mと離されていきました。

ある程度景色を楽しみながらとは言っても、私もそこそこには歩いてはいますよw

日ごろから歩きなれてる方とは、こうまで違うものなのか。。

 

そろそろ1周目が終わり、2周目になりました。

この頃には私も体調や気分もわかってきて、 今日は良い感じだなって2周目スタートです。

犬の散歩をされる方も、よく利用してます。

黒毛の柴ワンコが、くるくる回りながら用足し場所を探してます。

いまは皆さんマナー良くなって糞の処理袋は持参していらっしゃいます。

熊本地震前は、よく散歩道にも残骸残ってましたね。

 

あれやこれやを見ながら、そして自分のことを考えながら2周目が終わるころに

小さな雨粒が額に。  3周目は諦めて戻るとしますか。

 

2周で1.2kmと、ここまでの往復合わせて1.6kmほどを気分よく歩きました。