るる くんです

AI生成画にハマりかけてるおじさんです。 おじさんだって可愛くなれる

電気料金はどんなです?

 うちは今は契約先は安定して継続中ですが、以前は九州電力楽天電気 → その他諸々 → Japan電力 と、毎年のように切り替えていました。

今の Japan電力さんに変えてそろそろ1年目になります。

何より驚いたのが真夏のエアコン使用時も電気料金1万円を大きく下回ったことです。

夜も堪らない猛暑が続くときは、1週間連続つけっぱなしとか普通にあります。

(それも4~5年前くらいからだろうか) 

 

 契約10か月満了の3月にはAmazonのギフト9千円分送られてきました。

満了過ぎたら一気に高くなるとかないかなぁ。。('_') 

 エアコンの暖房が苦手な夫婦なので、冬は昭和世代なファンヒーターとコタツです。

そしてお布団には電気毛布、トイレには人感センサー付きの小型ヒーターを置いてます。 ほぼ仕舞ってますが、まだコタツだけは今月一杯は残してます。

エアコンの冷房使うのは現状7月はじめ~9月末ですね。

夫婦二人だけなら、こんな感じで過ごせています。

毎月の使用料推移と請求料金推移です

これが11か月分の推移グラフ等です。

夏のピークは8~9月期に340kwh行ってますね、従来なら1万円前後になる感じです。

 電気料金に関しては、いまの契約先に変えてからかなり満足しています。

ただ古い団地でガスはLP集合配管で、都市ガスより高めです。

あまり長い時間の煮物や、コーヒーを一人分のお湯を沸かすなどは避けるよう、

電子レンジで代用できるなら、そちらで対応してます。