るる くんです

AI生成画にハマりかけてるおじさんです。 おじさんだって可愛くなれる

孫らを連れて里帰りの娘

 3が日明けの4日の日から、娘と孫4名で来てくれてます。

ほんとうはクリスマスの時の予定だったのが、一番冷え込んだ時期で、

山道峠越えは凍結した箇所も心配で、今に日延べしたものです。

孫たちは11歳(男子小学生)、5歳(女の子)、3歳(男の子)です。

 

私の悪い癖もあり、イベント予定も組んでしまう(組みすぎ)なのかもしれません。

4日昼着 ・・・ 回転すしやで昼食

     ・・・ 6日の写真撮影のための衣装選び他。

     ・・・ 帰宅後にプレゼントの玩具を渡して一緒に遊ぶ。

     ・・・ 3時のおやつが、予約で取りに行ったケーキを皆で。

     ・・・ そのあとに3人座らせて”お年玉”を渡す。

5日 11時 ・・・ タイミングよく公演に来てたサーカスへ(予約購入済み)

     ・・・ 公演(およそ2時間)終わって、昼食と土産買いに道の駅へ。

     ・・・ 夜はクリスマス予定だったローストチキン(かなり好評でした)

そして今日の6日は・・・12時 スタジオアリスで写真会

        ★ ・・・ たぶんフードコートで昼食

        ★家で少しゆっくりして、3時間かけて家に戻る

 

 世間一般からすれば、躾のできてない我儘な3人です。

子供らの性格にも依るでしょうが、周りの親の責任が大とは思います。

子や孫を思い通りの性格に期待はしないでも、ちょっと言うこと聞かなさすぎでは

あるみたいです。 さすがに2日目よるくらいからは、私も強めな口調になったりで、自分が嫌になってきてました。

 孫は目の中に入れても可愛いとは余程に可愛らしい、爺婆を慕ってくれる、そしてそれを優しく見守って出来る爺婆なんだろうなと思います。

 可愛いし、年に2度くらいなら会いたいとは当然に思いますが。。

 

喧嘩ばかり、おもちゃの取り合いだったり、スーパーの通路に座り込んで

駄々こねて大声で泣いたり、回転すしやで落ち着いて着席せずに、ときどき歩き回ったり。。(稀に見かけるような子供らですね)

そして家での食事中も玩具やゲームをやりながらだったり、(怒って注意もその瞬間だけ、または逆切れで叩いて来たり、泣き出したり。)

寝付いても夜中に何度も夜泣きで起こされたりとか。

 

さすがに今日の写真会は同伴予定を申し訳ないけど自分から断って、今この書き込みです。

そもそも”うつ”で音に敏感な自分には、許容の範囲が狭すぎる。

7年前の熊本地震前でも、1泊旅行を組んで楽しめましたが、

最後の最後、バス待ち2時間半に疲れて、一人で歩いて帰ったことと、

数日後には十二指腸潰瘍で出血し、入院になってしまったこと。

ストレスの積み重なりでダメージ食らいました。

 

いま静かな部屋に独りきり。 自分にはこういう時間は不可欠なんだなって

理解してもらえて、有難く時間を過ごしてます。

ちびさんや娘に文句は言う気は無いし、自由我儘も恥ずかしいことではあるけど、

自身で気づく年齢になれば、ある程度は変わっていくでしょう。

ただ単に、私自身の状態には厳しいので、じーじもゆっくりさせてください。