るる くんです

AI生成画にハマりかけてるおじさんです。 おじさんだって可愛くなれる

南阿蘇モニターツアー参加

 添乗員さんと一緒に主催者さん、そして南阿蘇観光の担当員さん(特に熊本地震関係にお詳しい)方々も同乗でした。

このバスツアーは、今後のツアー企画のモニターとして企画のようで、

実質的な費用5,000円に対し、各施設入場料や食費+土産代計では、

13,000円近い感じでした。 そして定員40名に対して4倍応募があったようです。

 

 旅程から報告します。

08:40   熊本桜町バスセンター出発

09:50頃 最初のイベント場所 いちご狩りファームで、およそ1時間ほど。

11:00頃 すぐ近くの熊本地震記録ミュージアムで動画見たり、計1時間ほど

     地震の起きた原理説明や、保存された断層遺構の見学等。

    ワンピースのロビン像もこちらにあります。

12:20頃 食事会場となる、「白水乃蔵」で赤牛ステーキ丼をいただく。

13:30頃 明神池名水公園 散策 阿蘇各地に点在する湧水場所でも、規模の大きな公園   でした。

14:40頃 道の駅 あそ望の郷 くぎの ここで1時間ほど、お買い物や名物のジェラート ソフトクリームなど。

15:50頃 熊本県野外演劇場アスペクタ  一年を通して各イベントやコンサートなど行われる場所です。 ここで40分ほど。(ウチは眠くてバス待機)

16:30頃 南阿蘇鉄道 中松駅  16:50予約の立野行列車待ち

17:20頃 立野駅着、 先回りしたバスに乗車で出発のバスセンターへ戻る

 帰路の際にモニターツアーのアンケート実施。

 

①いちご狩り

 主催タイアップの「どらがし あんあん」と、いちごファームさんコラボで、

まず2粒のいちごを取ってくるように言われました。 広大なハウスのの中には、

さがほのか」を始めとして、いくつかの種類を育ててました。 私的にはここで初めて出会った「ゆうべに」という品種のいちごに感動するほど、その味に惚れてしまいました。 強めな甘さに好い感じの酸味が合わさって、絶妙に美味しかったです。

全体が真っ赤になるほど熟したものじゃなくて、部分的に白くても十分なほど濃い味で美味しかったです。 ゆうべに 熊本県オリジナル いちご 【公式】|JAグループ熊本 (youbeni.jp)  熊本のいちごだったのですね、何も知らずでしたわ。

あまりに美味しかったので、朝からいちご沢山は無理だろうと思ってたけど、

軽く1パック分くらいは一人で食べてましたよw でも素人なので品種名の札が無いと、見ただけでは、どれなのかはわからないですね^^;

 

 

② 地震ミュージアム

 8年前の熊本地震のあの時が再び思い起こされて、注意や喚起もだけどトラウマっぽいイメージのほうがまだ湧き出てきました。 とか言っても、私自身はちょうど十二指腸潰瘍で入院中でしたが。。4月14日前震も16日の本震もベッドに揺さぶられて必死で支えてましたね。 ナースの指示の下で病院駐車場に避難した深夜2時前から早朝まで、寒さの中で余震にドキドキしてた記憶あります。 妻はと言うと、ドールのショーケースが倒れて、ギリギリで本人には当らなくて助かりましたが、家の中はめちゃくちゃだったそうです。

 

③ 白水乃蔵 昼食

 いまの赤牛肉は柔らかで、脂身が少なく健康志向な牛肉に品種やえさの改良が為されています。肉感そのままにさっぱりいただけるお肉です。

ワサビを乗せて食べてたら、たれに漬けるよりいい感じでした。 お寿司屋さんで食べる牛肉のお寿司のようです。 特に妻は気に入ったようで、ここで他のメニューの焼肉や、しゃぶしゃぶも食べたいって言ってましたね。

壁には昭和のレコード(洋楽・邦楽)が飾られてましたw

 

④ 明神池 南阿蘇の湧水で一番有名なのは白川水源なのですが、ここは熊本の方なら、そして私たちも4度、5度以上行ってます。 初めて訪ねる箇所と言うこともあって、期待通りなのか楽しみにしてました。

湧水の場所は小さな澄み切った池ですが、周囲には流れ込んだ湿地の大きな池があり、

桜も植えられて、周りを一周できるような公園になってます。

一周でおそそ1kmくらいはあった感じします。カモがたくさん飛んで来たり、飛び去ったりで和にも春の暖かさを感じるひと時でした。

足元には可愛い春の野花が咲いてましたね。 また、ソメイヨシノではない桜も少しだけ開花してましたね。

 

⑤ 道の駅 あそ望の郷 くぎの

 こちらでは、添乗員さんの言われたジェラートより、ミルク感のあるソフトクリームにを楽しみにいただきました。ジャージー牛乳のミルクソフトでを美味しくいただきながら、店舗外に出展されてる革のかばんや、アクセサリなど見て回ってました。

手作りの可愛いピアスを自分用に買わせていただきました。^^

 

 他も少し行った、乗ったイベントはありましたが、ここらへんでまとめとします。

お土産にもらった「どらがし あんあん」のコラボバージョン、いちごのどら菓子は、美味しかったです。さらに普通のつぶ餡のどらやき3つと、餡バターのどらやき2つも嬉しかったです。抽選に当たり参加出来てよかったです。

 

 

このツアーの感想と意見ですが、価格以上の内容でしたが、最後は現在の熊本の現状、

道が混むことで、バスセンター到着が夜7時過ぎになりました。

ハッキリ言って少々疲れたですね。 廻った順などを、いま少し見直すことも必要なのかなって思います。